札幌出身の俳優といえば?

北海道出身の俳優さんはたくさんいらっしゃいますが、札幌出身の俳優さんはどんな方がいるんでしょうか。

私も今までざっくり北海道出身としてしか知らなかったので、詳しく調べてみました。

 

まずは戸次重幸さん。

森崎博之さん・大泉洋さん・安田顕さん・音尾琢真さんがメンバーの演劇ユニットTEAM NACSの一員として有名ですよね。

他のメンバーもみなさん北海道出身なんですが、札幌出身は戸次重幸さんだけ。

キリっとしたイケメンですが、バラエティ番組では寝坊エピソードや忘れ物エピソードなど抜けた一面も披露されていて親しみ易い印象です。

出演作品は数多く、主演作こそ少ないですが、気づくと戸次重幸さんがいるといっても過言ではないほど名バイプレイヤーとして活躍されています。

近年の出演作だけでも

  • 「おっさんずラブ-in the sky-」2019年
  • 「監察医 朝顔シリーズ」2019年
  • 「半沢直樹」2020年
  • 「僕だけがいない街」2021年
  • 「SUPER RICH」2021年
  • 「ファイトソング」2022年
  • 「スタンドUPスタート」2023年

など話題作が目白押しです。

良い人も怪しい人物もなんでも演じられるからこそですよね。

また、戸次重幸さんは俳優業だけでなく声優や監督に脚本・演出、歌手もされており、本当に才能豊かな方なんだなと思います。

 

他には武田真治さんも札幌出身なんです。

いまでこそ筋肉タレントのイメージが強い武田真治さん。

出てくるだけでなんだかおかしみを感じるので大好きです。

「めちゃめちゃイケてる」などでバラエティの印象が強いかと思いますが、俳優としても大活躍。

豊川悦司さんと兄弟役で出演した1992年のドラマ「NIGHT HEAD」はいまだにカルト的な人気を誇った作品となっています。

あの頃は線の細い美少年でした…。

最近でも「凪のお暇」や「カナカナ」「自由な女神 -バックステージ・イン・ニューヨーク-」に出演。

バーのママやドラァグクイーンなどユニセックスな役どころが多いイメージです。

 

これからもお2人の活躍を応援していきたいと思います!